ニュース / News

【冬季定休日・年末年始休業日のお知らせ】 (2017年11月24日)

日頃より弊社商品をご愛顧いただきまして誠にありがとうございます。

 

2017年12月~2018年3月の期間中の定休日、また年末年始の休業日を下記の通りとさせていただきます。

 

お客様にはご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご了承の程お願い申し上げます。

 

【定休日】

 

水曜日(祝日の場合は翌日お休み)・日曜日

 

【年末年始休業日】

 

2017年12月30日~2018年1月4日

 

【営業時間】

 

10:00 ~ 17:00

【藤木伝四郎商店 新商品のご案内】 (2017年10月23日)

角館 伝四郎のオリジナル新商品が完成致しましたので、ご紹介させていただきます。
 左:≪総皮茶筒 あさつゆ≫
茶筒全体で蕾を表現しました。
昔から馴れ親しんで頂いている桜皮の無地皮、チラシ皮に加え、桜皮の裏側をあえて表に貼り、ダイナミックに仕上げました。
茶筒の天には、蕾についた朝露をイメージしたラデンを丁寧にうめ込みました。
右:≪総皮茶筒 あさがおの蕾≫
細型の茶筒全体で蕾を表現しました。
無地皮の曲線は朝顔の蕾のラインを、ラデンは朝の光を、霜降皮に施された紫は繊細な朝顔のイメージを再現しています。
蕾は朝の足音を感じ取り、一瞬の輝きの為にゆっくりと時間をかけて開いていく、その思いを込めて作りました。
蕾は、可能性を秘めたもの。その可能性を皆様に感じ取って頂ければ幸いです。
こちらの商品は本店にて販売しております。
お近くにお越しの方は、ぜひ店頭にてご覧ください。
 あさつゆ・あさがおの蕾

【漆人五人衆×角館伝四郎 コラボ商品のご案内⑧】 (2017年10月21日)

五人衆×伝四郎のコラボ商品のご紹介、第8弾です。

 

≪棗(なつめ)≫

左より:風・波千鳥・さくら・遠山・月うさぎ

攝津広紀 作

 

棗とは薄茶器(お抹茶入れ)のことです。

桜皮に蒔絵を描いていただくことにより、華やかな印象となりました。

 

皆様のご来店をお待ち致しております。

棗シリーズ③

【漆人五人衆×角館伝四郎 コラボ商品のご案内⑦】 (2017年10月20日)

五人衆×伝四郎のコラボ商品のご紹介、第7弾です。

 

左:≪樺細工コースター≫

攝津広紀 作

右:≪受台 金・銀・青金≫

加藤尚人 作

 

蒔絵師であるお二人の手で彩られた桜皮細工の受台(コースター)です。

来客用としても、普段使い用としても、その日の気分で楽しみながらお使いいただけます。

 

皆様のご来店をお待ち致しております。

樺細工コースター②受台②

【漆人五人衆×角館伝四郎 コラボ商品のご案内⑥】 (2017年10月16日)

五人衆×伝四郎のコラボ商品のご紹介、第6弾です。

 

≪茶筒 霜降り 桜≫

加藤尚人 作

 

霜降皮の全体に散りばめられた鮮やかな桜模様が、美しい桜景色のよう。

見た目にも楽しめるお茶筒に仕上がりました。

 

皆様のご来店をお待ち致しております。

茶筒 霜降り 桜②